#1今夜のおさらい:最初の5年間は〇〇がとても大事って??

こんばんは、クラハです!

Spotify 第一回目の放送、聞いてもらえましたか?

経営者の方や、起業を考えている方に少しでもお役にたてたら嬉しいです♪


さっそくですが、本日のご質問の内容を 私なりにおさらいしてみようと思います。


本日のご質問は

「『最初の5年間は資金繰りだから』というアドバイスがピンとこない」

という内容でしたね。


この質問の中に、ナナワ先生は“重要なキーワードが2つある”っておっしゃってました!


一つ目は「最初の5年間」というキーワードでした。

最初の5年は「創業期」と言われ、不安定な気持ちになりやすいって おっしゃってましたよね。

起業前に考えていたことが 全てその通りにいくってことはあり得ないとも…。


そう言われちゃうと、ちょっと切ない気持ちになるけど、確かに私も

「明日は早起きしてラジオ体操をしっかりやるぞ!」って思っても 寝坊しちゃって、

計画通りに行かない事多いんですよね、、、。

でも、思い通りにいかないことがあって、そのことをクヨクヨ考えても仕方ないですもんね!

後悔するよりは、“なんで思い通りにいかなかったのか?”という原因を考えて、

軌道修正していけばいいんだー!って気付きました♪


私が早起きできない理由は、

目覚ましに気づかなかったり、目覚ましを消して2度寝しちゃったりすること。


だから、明日の朝は、目覚ましを3つセットしちゃいます♪


それと、もう一つのキーワードは「資金繰り」でしたね。

「資金繰り」って言葉はちょっと難しいけど、「お金のやりくり」って言われると凄く分かりやすかったです。

創業期はお金のやりくりが不安で、事業に集中できないという事にならないように!ってアドバイスでしたよね。

もし、株式会社で起業するとしたら、どんなお金がかかるのかな?って、気になっちゃって調べてみたんです。そしたら・・


・会社の登録免許税

・登記に必要な謄本手数料

・公証人に支払う定款認証手数料

・定款に貼る印紙

・会社の実印作成費

・名刺やホームページの作成費 …


もう、聞いたことも無いような言葉がいっぱい出てきてビックリ!

全然知らなかったー!

もし、オフィスも借りるとなったら、これに加えて不動産屋さんに払う敷金礼金とかも発生するだなんて…。

起業するって本当にお金もかかるし、大変なことが多いんですねー!


思い付きで起業するなんてことはもちろんできないけど、ちゃんと創業時期を決めて、貯金して、使い道を考えておかないと、あとで大変なことになっちゃうのかも?


私もお給料が入ったら、ついついインスタで気になっていたスイーツをお取り寄せしたり、お洋服買ったり、女子会の前にはエステに行っちゃったりするんですよー。

それで、だんだんお財布の中が軽くなって、超焦っちゃって…。


最初は「お金がいっぱいある」って思ってどんどん使っちゃうんですけど、

そのうち出ていくお金が気になっちゃって気になっちゃって、お仕事に集中できなくなっちゃうんです…。

それじゃあダメですよねぇ。

経営者の皆さん!私みたいにならないように、焦らず計画的にお金はつかいましょうね!


さて、目覚ましも3つセットしたし、明日の朝、スッキリ起きてラジオ体操できるよう、

いつものようにYouTubeで研究しなきゃ!

YouTubeって本当にたくさん動画があって、何がいいのか迷っちゃいますよねー。

今日もまた、徹夜になっちゃいそうだなー。


って、もしかしてこれが原因!?


YouTubeで動画を見まくって研究するより、早く寝た方がスッキリ起きられるんじゃ!?

もう何でこんなことに気づかなかったんだよー!私のバカバカバカ!!

こうやって後悔しても、仕方がないですよね!

原因が分かったなら ちゃんと軌道修正しなきゃ!

昔から早寝早起きって言いますもんね。


それにしても、この前行ったプラネタリウム素敵だったなー。

今度はどこのプラネタリウムに行こうかな?スマホで調べちゃお!

東京ドームとか、スカイツリーとか、羽田空港にもプラネタリウムがあるんですって!

BARになってるプラネタリウ!!皆さん知ってました???


って、ダメダメ!


こうやってまた夜更かし。

軌道修正、軌道修正!

プラネタリウムの事考えてたら眠くなってきちゃったなぁ~。

皆さんも良い夢が見れますように…。

―――――――――――――――――――――――――――――――

<本日のおさらい>

1.創業期は思い通りに行かないものと心得よ!

2.出ていくお金に気を取られて 仕事に集中できないような事がないよう、お金の使い方は計画的に!


本日もとってもお勉強になりました!